2007年5月15日火曜日

logrotateでもハマってみた

仕事でlogrotateというLinuxのログバックアップみたいなのを使ってみたん
ですが、同じ環境でA端末、B端末でそれぞれApacheのログをローテートしたら
Aはうまく行ったけど、Bは動かなかった。。。

環境が一緒なのに何故に!?

しょうがないので、ログを観よう!
と思ったらログってどこに出るんだか知らないorz
明らかに/var/log/に出てないぞ

どうする?どうする!俺?

あ、そうだヘルプ(help)があるじゃまいか!

ってわけで、--helpを付けてみると、-vで実行の詳細が出力されるverboseで、
-dだと実際にローテーションはしないでくれるらしい。おお、素晴らしいw

で、早速/usr/sbin/logrotate -vdを実行すると、いっぱい英語が出てきた。
読むとファイルサイズが設定された値(デフォルト1M)よりちっちゃいから
やらないと言ってるらしい。

あ、そういう事?仕様ですか、そうですか。
そういやA端末にはガンガンアクセスするけど、Bにはたまーにだよな。
原因はそこだったか。

今日学んだ事、、、それは困ったらhelpをみるべし(^^;




0 件のコメント :

コメントを投稿