2010年3月26日金曜日

楽譜が二冊

最近購入しました。


一冊はThe Real Book(左) 。
Amazonのレビューでスタンダードジャズハンドブックのコード進行がに違和感のあるというのが多かった。で、なんかお勧めはこっちだよって事で買いました。そろそろコードとかも意識したようなのを演奏するのも勉強かと思って。

スタンダードジャズハンドブック(通称青本:右)は私が行った
セッションではこれを共通の楽譜として扱っているのが多かった
ので、他の人とコミュニケーションしやすいように買いました。

どちらも共通してるのがまず。Cで書かれているのでBbに直さなきゃいけない所。まーこれも勉強の一環という事で。
あとはメロディを演奏するのが簡単ですな。メチャクチャ早い
とか、高音域がずーっと続くとか無い。こういうところが広く
利用されてる理由なんですかね。


The Real Book


ザプロフェッショナル スタンダードジャズハンドブック /伊藤伸吾 編

0 件のコメント :

コメントを投稿