2010年3月24日水曜日

敦盛@竹邑庵太郎敦盛

「敦盛」ってなんぞや!?ってお蕎麦でした。

昨日から蕎麦がむしょうに食べたくなって、探してみたらちょっと
面白いお店を見つけたんで寄ってみました。
京都に本店があるらしく、私が入ったのは新橋店。
ちなみに日曜、祭日はお休みなので決して春分の日の振り替え休日
に訪れても空いてません。

玄関を開けると以外と座席数が少ないです。
が、全部お座敷席。メニューの数もそこそこです。

これが「敦盛」(990円)。

左から湯のみ茶碗+梅干、そば湯inやかん、奥にそばつゆ、手前にそばつゆが入ったお椀、おそば。
普通は蒸篭って飾り(名残?)なんですが、こいつは本当に蒸して
るらしいです。なので、蕎麦はあつあつ。
蕎麦自体は単体ではそばの良い香りがとてもしてGOOD。
歯ごたえはだいぶやわらかめ。
そばつゆは薬味が全部乗せでやってきます。わさび、ねぎ、とろろ
、卵が入ってます。適度に混ぜてそばに絡めて食べます。
絡めるととても刺激的、、、いや、わさびがききすぎorz
ちょっとぬいて調整して、だいぶ良いハーモニーに♪

蕎麦を食べ終わった後に蕎麦湯を飲んで、梅干をほぐして飲んで。
甘すぎず、すっぱすぎず。薬味もつゆも蕎麦も全てが梅干蕎麦湯
で消えてゆく。このさっぱりした余韻は良い。

ご馳走様でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿