2012年8月15日水曜日

EPUB LCPのRFPをざっくり解釈

再度、今更ながら7/20にIDPFがEPUB LCP RFP(EPUB Lightweight Content Protection: Request for Proposals)
が発表されました。前回のユースケースと機能要件から細かい所の補足や追加は行われていますが、大きなコンセプトの変更はなさげ。
ちなみに追加で言うと


  1. コンテンツに関係の無い、注釈、ブックマークなどの他の機能は利用の制限の必要が無い



が機能要件に追加されてたりします。
まぁ「コンテンツ」の保護をするのに他のとこに制限かけるのは趣旨を間違える可能性があると思うので良いのではないかと。

今回の発表でスケジュールに具体的な日付が示されたので、以下のタイミングでチェックすると追跡しやすいと思う。


  1. 提案の最終提出期限は 2012年8月31日

  2. 提案者は2012年9月15日にIDPFからの応答を受取るのをわくわく想像する

  3. 2012年9月15日~10月15日の間に提案者はIDPTと詳細なフォローアッププレゼンテーションを含んだ次のステップのディスカッションをする約束をする準備をする



最後がだーいぶ怪しい翻訳ですが、こんなイメージ。まぁ今月の末から10月中ぐらい迄に動きがあるんじゃないかと思われる。近々では8/31~9月頭ぐらいにチェックかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿