2007年6月7日木曜日

グラフ描画のツール

グラフを描画(今はレーダーチャートが欲しい)するのに
PHPならJPGraphで書くのがよさげ。
だけれども、Javascriptで書きたいなーと思って色々と探して
みました。Dojo,prototypeなどなど、グラフ作成の機能が
あるみたいだけど重かったり、レーダーチャートが無かったり(みつけられないだけ?)であんまりマッチしませんでした。
で、みつけたのがwt-toolkit

かなりキレイなのが書けます。レーダーチャートも出来ますなので
採用w

ちなみにダウンロードしてついてたサンプルがウンともスンとも
動かないんで、みようみまねで書いてみたらfirefox2でとりあえず
動いた。ちなみにまたIE6は動かない。なんでかね~(^^;
APIに色々書いてあるけどイマイチわかりませんでしたわ。
wt_core.jsを読み込んで実行すればとりあえず何かでました。

以下私のコード
function init(){
    //チャートのデータ作成
    var radarData = new Array(26,34,26,33);
    var radarLabel = new Array('test1','test2','test3','test4');
    //windowManagerというオブジェクトを生成
    winm = new wtWindowManager(document.body);
    window.winManager = winm;
    //新しいwindow
    childWin = new wtWindow(winm,700,700);
    childWin.setTitle("test Windows");
    childWin.setAbsolutePosition(20,450);

    //グラフ描画用のキャンバス、第一引数はDOM_NODEもでも良いみたい
    canvas = new wtCanvas(childWin,700,700);
    canvas.setAbsolutePosition(30,30);

    //チャート作成
    radarChart = new wtRadarChart(canvas,150,150,120,50,4);
    radarChart.setDraggable(true);
    radarChart.add(radarData);
    for(i=0;i<4;i++){
            radarChart.setLabel(i,radarLabel[i]);
        }
}

0 件のコメント :

コメントを投稿