2008年2月17日日曜日

戸田市の図書館

他の人にある作者の本を薦められたんだけど、著作が大量にある
んで全部買うのは保存場所も予算もちょっと辛いなぁと(^^;
そこで戸田市の図書館に行ってみました。

実家の近く(と言っても違う市区町村)の図書館には良く利用してて
便利だなぁと思ってました。
戸田でも本の検索とか出来てとっても素敵w

お目当ての本があるのか全然わからないんで、検索端末を使用する
。。。HIT!!!
本棚には無いけど倉庫にあるらしい。
ちなみに探してたのはジェラルド・M・ワインバーグさんの本。
今回見つかったのは
「ライト、ついてますか」
「スーパーエンジニアへの道」

他にも無いかなぁ。。。ってか検索端末でもひっかからん!
しゃーないんでリクエストする事に。今回のリクエストはこいつら

「コンサルタントの秘密」
「コンサルタントの道具箱」
「要求しようの探検学」
「設計に先立つ品質の作り込み」
「ワインバーグのシステム思考法」
「システム変革法」
「システム洞察法」
「システム行動法」

。。。まぁAmazonでひっかかった奴を所せましとリクエストして
みたw

で、手続き貸し出しカードの作成やら何やらで10分くらいかかったけど、支障無く完了。

最近の図書館は便利になってリクエストすると埼玉県の図書館全部
から探してくれるらしい。そしてネットでも検索できるってのを
教わってビックリ!!
近隣の図書館に無く他の図書館にあった場合はリクエストに応じて、図書館の間で本のやりとりをして借りたい人に貸してくれる
って。費用対効果は計算できないけど、便利だね~






0 件のコメント :

コメントを投稿