2008年2月9日土曜日

Zend frameworkのYahooサービス -Japan-

Zend_Service_Yahooというのがあって試してみた。

サンプルにある通りにyahooのwebサービスのアプリIDを取得してセットしただけではうんともすんともしなかった。。。
とはいえ、原因は大いなる勘違い(^^;

frameworkのドキュメントにあるアプリIDは以下から取得
http://developer.yahoo.com/wsregapp/

「yahoo.com」っつーわけで、どうやらUS

で、自分が取ってきたのは
http://developer.yahoo.co.jp/

「yahoo.co.jp」でJp

これに気付くのに二時間orz
判ってしまえばあとは楽で、USのを取ってくるなり、frameworkのソースコードでusを向いている部分を変更するなりで出来るはず。
(もしくは○○_Service_Yahoo_JPが正しいかな?)

ちなみに私は検索部分だけ試して見たかったので、
Yahoo.phpのhttp://api.search.yahoo.com=>http://api.search.yahoo.co.jp
に一括変換と、WebResult.php&WebResultSet.phpの
urn:yahoo:srch=>urn:yahoo:jp:srch
変換だけで済ませてみた。


0 件のコメント :

コメントを投稿