2008年9月28日日曜日

スリランカ展@東京国立博物館

今日は上野公園でスリランカ展というのをみてきました。
仏像とヒンズー系の像、なかでも仏像の数が凄かった。
発掘されたものが実際そうなのか、はたまた出展者が意図したもの
か、同じ時代の像は大体同じような形<というか意味のあるポーズや装飾>をしてるように見受けられました。

ちょうど半分ぐらいで出てきた菩薩のりらっくす座りした黄金の像
は説明でありましたが、その前に出てきた仏像よりダイナミックかつ
装飾などが凝っていて、時の流れを感じさせます。

それにしてもスリランカって歴史が長いようで簡単な年表がありま
したが、「うぁぁ、、、」と思うぐらい争いが多かったようで。
というか日本が平和なんだなぁとつくづく。

現地の写真もいくつかあって、壁画やら仏塔とか久々に浪漫の血
が騒ぎました。いけるなら一回いってみたい。

そんな気にさせる。またはさせるつもりの展示会は花丸♪

0 件のコメント :

コメントを投稿