2007年3月12日月曜日

Apacheチューニング by mod_proxy

今度はmod_proxyを使って負荷分散をしたいとのリクエスト。
やっちゃいましょ♪
ちなみに対象のApacheは1.3.2xでした。

このmod_proxyは何をしてくれるかと言うと、A、B二つのサーバがあったとします。Aは低、Bは高スペックと仮定します。
で、Aにmod_proxyを設定しBを参照するように出来るて、あたかも
入り口はAだけど、内部的にはBが動いている。
そうやって高スペックのマシンに処理を任せてしまおうってのがmod_proxyの
機能です。他にも機能がたくさんあるみたいですが、ここでは割愛します。

では、早速
1)Apache設定
#普通にモジュールを読み込むだけです。勿論、上の例だとAに設定
LoadModule proxy_module       modules/mod_proxy.so

AddModule mod_proxy.c

#ProxyRequestsは[Off]を固定で設定です。
#ProxyPassとProxyPassReverseはおまじないだと思って同じ値を設定します。
#第一には処理を任せたいAのディレクトリ、第二引数には任せるサーバ
#のURL(ディレクトリ含む)
<IfModule mod_proxy.c>
ProxyRequests Off
ProxyPass / http://Bserver.co.jp/
ProxyPassReverse / http://Bserver.co.jp/
</IfModule>
こんな感じ。
第一引数を細かく指定したい場合はmod_rewriteを併用する事で出来ます。
ProxyPassだと正規表現が使えないのでちょっと残念


0 件のコメント :

コメントを投稿