2008年12月11日木曜日

「Googleを支える技術」は良かった

久々にお仕事に役立ちそうな本を。

縁があって負荷の高くなりそうな案件をやらせてもらってます。
だけど、どうも負荷分散とかはあんまりイメージつかないなぁと
思ってた矢先にこの本を見つけました。
具体的にゃどうするんだ?!というのは置いといてかなり参考になり、そして面白かった。

検索エンジンの仕組み、大量のアクセス(データ)を捌く研究、インフラの整備も何もかも自前でやって、自前でやるためのモチベーション付けだとか、何もかもか「本当ですか?」って思うぐらい新鮮。あと、スケールの違いを見せ付けられて悔しかったりもする。

何にしても人様の仕組みは勉強になります。


Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

0 件のコメント :

コメントを投稿