2008年12月25日木曜日

画面キャプチャー on TLC2008

お仕事で作ったシステムのマニュアルを作る事になったので、ブラウザでアクセ
スして
せっせと画面キャプチャー取りに勤しもうと思った時、、、何(のソフト)を使え
ばいんだorz

自分の会社での端末のOSはTLC2008(ターボリナックスクライアント2008)。
まったくわかんないので、探してみた結果が以下。

・GIMP
Linuxで画面キャプチャーというとこれが常套(、もしくはイメージマジック)ら
しい。
起動してから[メニュー]->[取り込み]で画面全体orウィンドウから選べてキャプ
チャーできる。
サラっと取るには十分かな。ただ、今回はブラウザの画面でスクロールする箇所
があったり
するんですが、GIMPではスクロールは対応できないみたい。残念だ。

・WebShots 0.03(Firefox add on)
Linuxではなくブラウザに頼ろうかと。インストールしたんだけれども起動、実
行方法が不明。
というかどのメニューにもそれらしきものが見当たらない。ちなみにTLC2008は
Firefoxを元にしたWebnaviという
ブラウザを採用している。そのせいかな。。。

・Caputure it!(Firefox add on)
「firefox キャプチャー」で検索するとゴリゴリでてくる。インストールしよう
としたらエラーで失敗。
どうやらOS依存のようで、このサイトで確認したらWindowsしか無いようで。

・Pencil 1.0.4(Firefox add on)
間違えてインストールしました。用途が全然違うw
モック画面をドラッグandドロップで作れるツール。これはこれでおもしろい。
何か使えそうな匂いはするけど、今回は出番無し。

・Abdoction 2.026(Firefox add on)
やっとそれっぽいのを取得。取得したい画面で右クリックして[Save as image ]
を選べばキャプチャー取得画面が
開く。png、jpgを選べて両方高画質で保存した場合にpng[368kb]、jpg[1.1m]の
ファイルサイズに開きはあるけど、
キレイに取れました。もちろんスクロールで画面に収まってない箇所も取得して
くれる。とりあえずこれを採用。
OSの依存も無さそうだしほかのLinuxクライアントでもいけるんじゃないだろうか。


と、こんな感じ。
マニュアルなどのドキュメント作成でしか縁がないせいだと思ってるけど、
画面キャプチャーツールの名前はいつも忘れてしまう。Windowsで便利なのが
あったけどそれも思い出せない。。。
なんだったかなー。

0 件のコメント :

コメントを投稿